十年桜

 

 

俺は超が付く程のアンチSNS人間也。

BeReal?ナニソレオイシイノ?

 

そんなSNSも使い方によれば自分の世界を限りなく開く魔法の扉に様変わりさせるんだってね

 

良くも悪くも。

 

どんな年代のどんな人種ともあっという間に繋がれて、いきなり知り合いのように話せて、その繋がりを短時間で何十人と増やすことができる。

 

リアルだとそうはいかないんだからSNSって凄いネ!

 

リアルの場で話すとなると、たった1人でもその人のこと知ろうと思ったら何十分もかかる挙げ句、全然仲良くしたいと思わないタイプの人だった、なんてざらにある

 

違う世代の人、違う国の人と話そうと思ったらまず探すところから始めなくちゃナラナイ(~_~;)

 

ところがSNSはわざわざ話さなくても投稿してる内容でなんとなく自分と感性が似てそうな人が手っ取り早く見つかるから便利!なんか勝手におすすめもしてくれる!時間効率◎

 

ケド、それに伴う弊害というか、

 

貴方だから、貴方と話がしたいんです。他はどうでも良くて、貴方と仲良くなりたいんですってのが感じにくいし伝わりにくい。

 

1人の人間として固有的に見られてるんじゃなくて、まるで膨大な数ある無数のデータの中の画像の1つとして処理されてるような、

 

イメージとしては、何となく自分の写真フォルダーを見返してて、シャーッとスクロールして、偶々目に留まった写真を見る時みたいな感じで、別に最初からその写真が目的じゃなかったけど、気づいたらほぼ無意識でその写真を見てた時のアレ

 

なんかそれが自分の中で凄い変な感じで、SNSで話してると人間と人間じゃなくて、機械と機械が話してるように感じる。

 

俺はそんな人の温かみを感じない使い方が主流になってるSNSがダイキライ

 

俺なりに思う、良くないSNSの使い方ね。

 

 

どうせこの人も同時並行で何十人とメッセージを送り合って、数打ちゃ当たるで遊びまくってるんだろうなぁとか考えだすと俺は貴方のこと知りたいから、本当はもっとキチッとした話がしたいんですって気持ちに虚しさを覚えて、メッセージを送る気力を失っていく。

 

だって、誰に何を話したかなんてイチイチ覚えてないんでしょ

 

自分の存在を肯定さえしてくれたら誰でもいいから。

 

「繋がりたい」なんて言うけど寄り添い合える仲間が欲しいわけじゃないんでしょ

 

誰か1人を決めて、その人とだけ親密になろうなんて気、最初からないくせに。

 

言い寄ってくるのは大抵が本音を隠して取り繕ったご機嫌取りしかいないはずなのに、チヤホヤされてると勘違いして、気持ち良くなっちゃうのもうやめようよ。

 

そんな簡単にはやめられないか。

 

コスパ高すぎるもんね。

1人の人間を信用して愛し続けても、いずれ裏切られるかもしれないって考えると。

 

人には人の考えがあるし、他人に迷惑さえ掛けなければ自分の自由に好きなように望んでることをすれば良いと思うから口出しはしないけど、

 

どれだけコスパ良くてもそんな生き方、俺には耐えられないな。

 

上手く言い表せられないけど、自分で自分を裏切ってるみたいで。

 

だって、持て余した暇を一過性の人間関係で潰したとしても心から楽しめるわけないし、後に残るのは寂しさだけであって、良い出会いだったなんて思えた事なんか一度もないって過去に痛いほど実感したから。

 

 

SNSのせいでいつの間にか人間関係まで消費する社会が当たり前になった気がする。

 

そう嘆いてる俺の方が不健全なのか?ってくらい、恥ずかしげもなく初対面の異性と手を絡める社会が当たり前になりつつある世の中に吐き気がする。

 

性欲にかまけて脳死した人間の無味無臭の文、そこに個性など微塵もない

 

文面だけじゃ誰が誰やら分からない定式化された噛み砕き甲斐ない会話で気が合うかどうかなんて分かったもんじゃない

 

片っ端から都合良さそうな人間にだけ連絡とって、タイミングが合えば会うみたいな、そんな刹那的な出会いをするくらいなら、俺は最初から誰とも出会いたくなんかないね

 

人間はシェアリングサービスじゃないんだからさぁ、必要な時だけ利用するみたいな接し方やめようよ。

 

人間はモノじゃないよ、所有できないよ。

 

 

なんてお高くとまっちゃって、そんなんだから俺はネッ友が1人も作れないんだよバカ。

 

 

まぁ、実際SNSの出会いから何年も付き合っていける仲まで発展していくのって相当難しいと思ってる。

 

薄っぺらい内容のメッセージだけじゃ親睦を深めるなんて土台無理な話なのに、どうしても深い話がし難い環境になってるから。

 

SNSでプライベートな深い話をしたがる人がどれくらい居るのかまでは分からないけど、

 

SNSに巣食う人間なんて殆どが自分の身を嘘と理想で塗り固めた虚構の偽りの姿だから、本当の自分を見せるのをめっぽう嫌がると思うんだよね。

 

SNSの魔力にアテられた人間は、潜在的に私は完璧に素晴らしい、魅力に溢れた良い人間ですっていうのを自己主張したくなってしまうから、極力本心で話すのを避けるようになってくる。

 

だから腹を割って深い話をしたがる人なんて滅多に居ないと個人的には思ってる。

 

 

それとも実はみんな自分のこと積極的に話したいし、人の話も聞きたいけど、プライバシーの侵害がどうちゃらこうちゃらとかで言うに言えない、聞くに聞けないで畏まっちゃうとか?

 

ちなみに俺はここで共感生羞恥心あるだろうなっていう誰得話をこれでもかってくらい赤裸々に語ってるから分かってくれると思うけど、プライバシー云々は一旦置いといて、自分に正直に思ったこと感じたことを伝えたいし聞きたい派

 

だからちょっと個人的な部分を聞いただけで、はいそれプライバシーの侵害でーすって言うのはちょっと違うんじゃない?って思ってる

 

こっちは単純に仲良くなりたいから話を広げるきっかけとして聞いてるだけなのに、下手に体裁を取り繕って聞かれた事に答えようとするからややこしくなる

 

一見それらしい事を理由にして断りを入れてるようだけど、ごめんなさい貴方とは仲良くなりたくないんですって、拒否されてるのに気づかない人も案外多いんだから、それなら回りくどい言い方せずに、最初から素直に思った事をはっきり言葉にして伝えたらいい。

 

それが面倒くさいならブロックしてお互い目に触れないようにすればいい。

 

本当は絡む気更々ないのに、中途半端に気怠く接し続けるのがSNSにおける人間関係の中で1番罪深いだろ。

 

 

何もSNSに限った話じゃなくて、本音と建前のバランスがめちゃくちゃな人結構多い気がする

 

相手の話し方とか話す内容、態度や雰囲気からある程度は察せれるし汲み取れるんだから、ナイーブな話とか、聞かれたくなさそうな事さえ根掘り葉掘り聞かなきゃそれでいいと思うの

 

 

そこまで偉そうに言うならお前は初対面の人間といきなり仲良くなるための深い話ができるんかいって言われると、それはまた難しい問題になるんだけど…。

 

SNSのお陰で簡単に誰とでも繋がれると言えども、今の今まで赤の他人同士だったのは確かだから、年齢や身分など関係なく、相手に対する礼儀くらいは必須だと俺は思ってる。

 

でもSNSはその性質上、フランクさが良しとされる節があるから、礼儀が正し過ぎるメッセージも話しづらいとなって敬遠されがちな気がする。

 

 

けれども俺は何年も付き合っていくくらいの心積もりで愛情を持ち、礼節を持って話さないと中身がない虚無の会話が続くだけで時間の無駄だと思ってしまうから、気になる人が見つかって勇気を出してフォローしたとしても、おいそれとメッセージなんて送れない。

 

 

メッセージのやり取り自体はたった数分だとしても、積み重なれば何時間にもなるし、ずっと仲良くしていく気が最初からないなら、なんて返信するか考える時間でシコって眠った方がマシだと思いませんか

 

貴方みたいなお下劣な人間がいるからまともな人間まで巻き添えを食らうのです。

 

DMを送ってくる男=尻が真っ赤になった猿だと決めつけられて🐒

 

話したいだけなのにヤリモクだと思われて不必要に警戒される

 

クソ喰らえ

 

 

何のためにSNSで不特定多数の人と交流してるのかは人それぞれだから一概には言えないけど、暇潰しで、または性欲で、自分の抱えてる何らかの不満を解消したいがために人様を好き勝手良いように使えると思っている人がいるなら、傲慢が過ぎるというか、人間って我が強いんだなって、自分さえ良ければそれでいいの精神天晴れって感じで、もし自分がそんな人間とご対面してしまったらって考えると背筋が凍りつきますね。

 

お互いの目的が一致しててwin-winならそれでいいのでしょうか?

 

そんなのどう行き着いたって

結実は虚無しか有りはしないと思いますが

 

せっかく人と人が繋がったのなら、掴むのは虚無の幸せなんかじゃなく、本当の人生を充足させ、これ以上ないような満ち足りを得るために、いつまでも続いていくような深い付き合いがしたいのです。

 

一期一会って言葉、なんかあんまり好きじゃないけど、きっと俺が言いたいのはそういうこと

 

 

うーん、でもこれで締めたら自分の感じた事が上手く伝わりきらないな

今日はまだまだ話が長くなりそう

 

 

飽き性なのか何なのか知らないけど、どうもSNSに毒されている人間は1人1人の人間を大切にしなさ過ぎる。

 

だから平気で心無い暴言なんかも吐けるんだろうな

 

何を基準にして人1人を蔑ろにしてるのか分からないし、分かりたくもないから考えないけど、

 

貴方、相手の事をとやかく言えるほど自分の事も相手の事も大して知らないでしょ。

 

人間を知るには一朝一夕には絶対にいかない。

 

ほとんどのリア友だって最初は探り探りで少しずつ時間をかけて打ち解けていったでしょ。

 

学校生活やアルバイトだったりでほぼ毎日同じ人と接する機会があって、あれだけ友達作りに適した環境が整ってるのに、2人きりで遊びに行けるようになるまで何日もかかるでしょ。

 

何回も遊んで漸く相手の人となりってものが分かってくるはずなのに、どうして名前も姿も育った環境もよく知らないような人を"これ以上連絡を取り合う価値がない人間"だと、ほんの少しのメッセージだけで判断できるのだろう。

 

たわいもない会話を数ラリーしただけで弾まない面白くないだとかで話が合わないって早計に決めつけて、「これからも仲良くして下さい♫」みたく思ってもない言葉適当に並べて強制終了フェードアウト。

 

複数人同時進行形式でこんな平坦なやり取りをしたところで誰1人として仲良くなれるはずないでしょうに。

 

SNSから始まるなんちゃってお友達作りは質より量が鉄則なんでしょうか

 

僕は1000人の実体ないフォロワーよりも10人の生身ある人間を愛したいです。深く繋がりたいです。

 

 

ダメだ、纏まらない。

なんかずっと同じこと言ってるな…

でもめげずにもうちょっと脳みそかっぴらいて頑張る。

 

 

長々と要領を得ない話し過ぎて、飛ばし飛ばしで読み進めて今北産業みたいになってる人もいるだろうから、雑に3行で話を締め括るなら、

 

俺はSNSを使って、何十年も繋がり続けていけるような、親友レベルに仲良くなれる人との出会いを見つけたい。以上。

 

…になるけどじゃあどうやってその親友を作る?

 

ネットのみで完結する交流で、親友並に仲の良さを深めていくには少なくとも3年はかかる気がする(根拠なし)

 

会ってみたいねって話になっても距離があるだろうし、そう気軽には合えないのが通説だから、石の上にも3年どころか海の下にも3年だよ(は?)

 

ちょっと疲れてきたからふざけ出してしまってるけど、互いが相手を思いやって親身になって話さないとネットだけの関係なんて2ヶ月も持たず潰えるよねきっと。

 

少なくとも俺はそう思うから、仲良くしたい人とはより一層思いやりの心を持って接するようにする。

 

節操ない考え方だけど、単純計算で3年に1人のペースで親友ができるとする。

そしたら30年後には10人の親友が日本中、いや世界各地に居ることになる。

 

そう考えるとSNSも捨てたもんじゃないなって思える。

 

これが俺なりに思う、良いSNSの使い方ね。

 

 

10人の生身ある人間を愛したいなんて勢いに任せて言っちゃったけど、何も今すぐ10人全員愛したい!って言ってるわけじゃないのよ。

 

心臓一つ 人間一人、浮気なんて当然できるわけないし、気安く親友認定!なんてのも相手に失礼過ぎるから、人生かけてそれだけの愛したいと思える人と出会えたら幸せだなって話。

 

っていうか生涯で愛を捧げられる人間の総数って目安としたら大体10を少し下回るくらいかなって思ってて、誰かのために命を捧げてもいいと思えるほどの愛って、同時に何十人分も切り分けるのは絶対に無理だから…ん、待てよ…ひょっとしたら手の指の数が左右で10本なのって、最後に愛し合って笑って手を繋いでられるのは9人って決まってるからなのかな

 

誰の指も余ることなく最後には皆んなで手を繋ぎ合えたら、地球全体が1つに繋がって幸せの輪になってめでたくハッピーエンド。

 

10本なのになんで9人って、あとの1本は自分への愛の為に残しとかなきゃ、自分を愛せない人間が他人を愛せるわけないから、自分への愛は言わずもがな親指で、伴侶はもう片方の親指。

 

 

なんかどんどん話が逸れてくな…

俺はアンチSNSだ!から話し始めてまさか親指は自分への愛の為に残して〜なんて意味の分からん話になるなんて一体誰が予想しただろうか。

 

でも今ポジティブな発想で言葉を紡げてるからいいんです。

 

そのうち愛する人が家族になったら、家族以上の存在になれたらって考えただけで至福極まれり。

 

いずれ愛する人との間に新しい生命の息吹が芽生えて、やがて息子となり娘となり最愛の子供たちからも愛されるようになったらそれだけで世界なんていとも簡単に4原色に見えてしまうに違いない。

 

万が一独身のまま生涯を貫いたとしても、退屈な人生の中に刺激と彩りを与え続け合える親友を大切にして、何十年も話し続けたいし会いたい。

 

親友が結婚したら兄弟の結婚以上に祝福したい

 

親友が先に死んだ時は親の死以上に悲しみたい

 

親友とどんな辛い事も些細な喜びすらも分かち合っていきたい

 

親友は常に連絡を取り合わなくたって、決して存在を忘れはしない

 

たとえ一時のすれ違いから離れ離れになっても心の奥底には必ず君がいて、ふと久々に話たくなって、2年ぶりに連絡を取ってみたら、あの時あんな事あったよねって、自分の事なのに今の今まで忘れてたしょうもない話まで覚えてくれてて、2年も空いたとは思えない親密度で仲直りしていつまでも飲み明かせるのが俺の思う親友の定義。

 

欲を言えば、いつかお互いの夢を語った時があって、そういえばあの夢叶ったよって熱い抱擁を交わせたら良いな。

 

 

ずっと理想論ばかり語ってるけど、現実を見るなら、もう手遅れだけどリア友も大切にすれば良かった。

 

学生の頃はなぁんも考えてなくて、というよりこういうのは浮世離れっていうのかな

 

世間とかどうでも良くて、周りにすら無関心で、もはや感情がなくて、つまらない人間だったから、友達との関係すらその場しのぎで、

 

毎日のように顔を突き合わせて学食のゴムみたいな質感の唐揚げに必死に食らいついてたあいつが今何してるかなんて知る術がないし、

 

そんな時間ないのに昼休みの間にバイク2ケツしてこの辺のラーメン屋全制覇しようぜって変なところで息づいてたあいつなんてさっきまで存在すら忘れてた。

 

自分自身の歴史を振り返っていくと、生涯付き合っていきたいと思いながら接した、接してくれた友達が居たかは正直怪しい。

 

俺は友達だと思っていても、ネットどころかリアルでも俺のことを友達なんて思ってる人間は1人も居ないのかもしれない。

 

電話帳は親族のみ、LINEは友だちの欄がスクロールなしで全員分見渡せるってだけで、

あ…察し。

 

つい最近までは別にそれでいいと思ってた。

(半分は強がりだけど)

 

根暗じゃなけりゃ自分から積極的に遊びにも誘うし、友達作りにも勤しんでたんだろうな。

 

卑屈になってくると面白みもない低俗な話ばかりの飲みに誘われるなんて溜まったもんじゃないし、ひっきりなしにLINEやらインスタやら誰かしらのメッセージの通知が来るなんてあり得ないって思うようになってくる。

実は今もちょっとだけそう思ってるの、良くない。

 

本当は羨ましいよ。

沢山の人からあそぼって声かけてもらえるなんて。

 

 

まあとにかく、曲がりなりにもいろんな出会いがあったけど、殆ど知らぬ間に消えて居なくなってるから、俺は誰かの大切にしたい人間にはまだまだなれてないんだなって思う。

 

他人を頼ったり依存するのが下手くそで、なんでもかんでも自分中心の世界で居すぎたってのも多少あるだろうけど。

 

孤独死は嫌だから、死んでも誰かの心に残り続ける人間になれるよう自己研鑽を重ねていくしかないねこりゃ\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

光を放ちたいとまでは言わないけど、せめてなんか惹かれるんだよなこの人って思われる程度の人間にはなりたい。

噛めば噛むほど味が出るクセのあるやつ的な。

 

 

いやー、もっと早く仲間の有り難みに気づいていればなぁ。

 

もし学生最後の日に戻れるのなら、卒業式と書かれた看板の前に突っ立って、怠い面持ちで気恥ずかしそうに写真を撮るだけじゃなく、なんの余韻もなく、後ろすら振り返らず散り散りになっていく青い春を共に過ごした数少ない仲間達の肩をガッと掴んで一言、最後くらい飲みに行こうぜって声をかける。

 

花咲いた思い出話をつまみにしこたま酒浴びて、お開きの前に、10年後またこの仲間でこの店に集まろうぜって涙ぐんで誓いの酒を交わす

 

同じ仲間でそれを繰り返す

20年後も30年後も何十年経とうが死ぬ迄ずっと。

 

 

こんな話してると余計仲間欲しいね。

過去に戻りたいね。

 

人間を堕落させるクソみたいな資本社会が嫌すぎて、堪らず逃げ出したら懲役社会不適合者の刑に処されてしまったから、仲間すらいないのよ。

 

 

SNSで承認欲求を満たすことに執心してる人間って、気心知れるリアルな友達が居たとしても、きっとどっかで変わり者扱いされてて、疎外感から真に分かり合える人間を求めて果てしないネットの海を彷徨ってるんだと思う

(自分自身の実体験でそう思ってるだけだから、もし気を悪くしたなら他人の戯言だと思って聞き流して下さい)

 

 

やっとこさ話をSNSのほうへ戻せる。

 

Instagramではかたじけないことに900人も俺のことをフォローしてくれて、

(そのうちの半分はbotと人間不在のアカウントが残ってるだけなのかもしれんけど)

 

数だけみりゃ何百人の人間と繋がれてるように見えるけど、dmでやり取りした事がある人なんて片手で数えれるくらいしかいない。

 

それも常にじゃなくて、たまーにね。

基本は無風のダイレクトメッセージ🥱

 

相手がどんなSNSの使い方をしていようが、結局は自分から声を掛けていかないと実りある出会いは始まっていかないので、これからは口先だけじゃなく、神風を吹かせていくしかない。

 

あーしんど、これで概ね言いたい事全部言えたかな

 

 

こんな脈絡のない心の中の走り書きを最後まで見てくれている人が居るのか分かりませんが、そろそろ別れと出会いの季節が始まってゆきますので、どうか皆様、一期一会の出会いを大切に。